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のっけから濡れ衣の場や初芝居
雪姫へ花明かりして初芝居
足で描く鼠は生きて初芝居
土蜘蛛の精せりあぐる初芝居
山桜散りつぐ別れ初芝居
拝殿の門松仰ぎ浅草寺
福笹のわが干支の絵馬揺れどほし
冬桜真っ盛りにて二天門
太陽を眩しがらせて龍の玉
上木の本のあれこ




    なまぬるき夕日をそこに龍の玉  岸田稚魚

   「ホトトギス新歳時記」に、
   龍の髯の実のことである。龍の髯あるいは蛇の髯は人家の雨垂れのするようなところに植えられ常に緑に茂っている。庭石に配してもよい。厳寒のころ、思いがけず碧いつぶらな実が日を返していたりする。石の上に落としたりすると、力を蔵しているように弾む。
  とある。
   蛇の髯はユリ科の常緑多年草。リュウノヒゲともいう。日本全土の平地や山林の樹陰内に自生し、民家の周辺にもよく集落する。晩秋から冬の間、碧黒い球形の実をつける。だが、実と見えるのは、じつは種子で、果皮が発達しないため裸出したものである。はずみ玉などと称して、子女の弄びものとする。葉を竜の髯に見立てたので、実を竜の玉と俗称している。
   竜の髯根は、一部分が紡錘状に肥大したところを集めて、麦門冬と称して薬用とする。解熱、鎮咳、去痰、強壮剤として百日咳、肺炎、肺結核、咳嗽、口渇、便秘などの治療に用いられる。

   さて、竜は想像上の動物である。胴体は蛇、頭には鹿のそれに似た角が二本あり、口のところに長いひげを生やし、背には八十一枚の堅い鱗をもち、四本の足にはそれぞれ五本の指を備えた巨大な爬虫類として描かれる。
   中国では、古来鱗虫の長とされ、麟、鳳、亀とともに四瑞の一つとして神霊視された。仏教では八大竜王といって八種の竜王がいるが、そのなかの娑伽羅竜王が海や雨をつかさどるとされることから、航海の守護神や雨乞いの神として信仰される。わが国の民間で、雨乞い祭りの際に、竜が住むという池の水を用いたり、またその池で行われたりするのは、この信仰と同一である。
   竜はまた雷神ともかかわりが深い。竜は中空を飛行して雨や雲をおこしたり、蛇の形をした稲妻を放つとされる。「竜天に昇る」ということばは、聖人が天子につくことや英雄の華やかな活躍のたとえに用いられるが、まさに竜が天に昇るような勢いの謂いであろう。

    昇天の龍の落とせし玉ならむ  大堀柊花

   麦門冬(ばくもんとう)咳嗽(がいそう)麟(りん)鳳(ほう)亀(き)

   瑞(ずい) 娑伽羅(じゃがら)謂(いい)弄び(あそび)

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