俳句
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送らるゝ節分の夜のよき車 星野 立子
「栞草」に、
凡そ節分は立春の前日にあり。年内節分あるときは、禁裡熬豆を殿中に撒せられて疫鬼を逐ふ。今夜、大豆を撒くを拍といふ。同夜、家々の門戸に鰯の頭、狗骨の条を挿む。
とある。
また「俳諧歳時記」に、
立春の前夜のことで、大寒より十五日目、大低陽暦の二月三・四日頃に当る。この夜神社、寺院などでは追儺の式を行ひ、民間でも豆を撒く習慣がある。
とある。
節分は季節の変り目。立春・立夏・立秋・立冬の前日。とくに立春の前日が重んじられている。現行暦では二月三日または四日。節分は太陽の運行を基準にして設けられているから、旧暦の時代には期日が一定せず、大晦日より前になることがあり、「年の内に春は来にけり」という場面があった。そのため節分行事のなかには、正月行事から移行
したり混同したりしたものもある。追儺は節分行事として著名であるが、これが節分に
行われるようになったのは室町時代以後のことで、鎌倉時代末ごろまでは宮中の追儺行事は大晦日に行われていた。
さて、狂言に「節分」がある。夫が出雲大社へ年籠りに行った留守を守っている妻の
ところへ、蓬莱の島の鬼が、節分の豆を拾って食べようと日本へやってくる。この家の灯を頼って案内を請い、荒麦を与えられるが、見れば美しい女房である。心を奪われ、なんとか気に入られようと、蓬莱にはやる小歌を次々に謡って慕い寄るが、女が受け付けないので、ついに泣き出してしまう。そこで女は心を和らげたふりをして、鬼の宝で
ある隠れ蓑と隠れ笠を取り上げてから家へ入れると、さて時分もよし、「鬼は外へ」と豆を鬼にぶっつけて追い立てていく。鬼が純情な男性のような恋情を示すのが漫画的で、鬼の謡う豊富な民衆流行歌謡も楽しい。
節分の日差しを揺らし寺の鳩 大堀 柊花
節分(せつぶん)熬豆(いりまめ)疫鬼(えきき)拍(はやす)狗骨(ひひらぎ)
頭(かしら)条(えだ)挿む(はさむ
「栞草」に、
凡そ節分は立春の前日にあり。年内節分あるときは、禁裡熬豆を殿中に撒せられて疫鬼を逐ふ。今夜、大豆を撒くを拍といふ。同夜、家々の門戸に鰯の頭、狗骨の条を挿む。
とある。
また「俳諧歳時記」に、
立春の前夜のことで、大寒より十五日目、大低陽暦の二月三・四日頃に当る。この夜神社、寺院などでは追儺の式を行ひ、民間でも豆を撒く習慣がある。
とある。
節分は季節の変り目。立春・立夏・立秋・立冬の前日。とくに立春の前日が重んじられている。現行暦では二月三日または四日。節分は太陽の運行を基準にして設けられているから、旧暦の時代には期日が一定せず、大晦日より前になることがあり、「年の内に春は来にけり」という場面があった。そのため節分行事のなかには、正月行事から移行
したり混同したりしたものもある。追儺は節分行事として著名であるが、これが節分に
行われるようになったのは室町時代以後のことで、鎌倉時代末ごろまでは宮中の追儺行事は大晦日に行われていた。
さて、狂言に「節分」がある。夫が出雲大社へ年籠りに行った留守を守っている妻の
ところへ、蓬莱の島の鬼が、節分の豆を拾って食べようと日本へやってくる。この家の灯を頼って案内を請い、荒麦を与えられるが、見れば美しい女房である。心を奪われ、なんとか気に入られようと、蓬莱にはやる小歌を次々に謡って慕い寄るが、女が受け付けないので、ついに泣き出してしまう。そこで女は心を和らげたふりをして、鬼の宝で
ある隠れ蓑と隠れ笠を取り上げてから家へ入れると、さて時分もよし、「鬼は外へ」と豆を鬼にぶっつけて追い立てていく。鬼が純情な男性のような恋情を示すのが漫画的で、鬼の謡う豊富な民衆流行歌謡も楽しい。
節分の日差しを揺らし寺の鳩 大堀 柊花
節分(せつぶん)熬豆(いりまめ)疫鬼(えきき)拍(はやす)狗骨(ひひらぎ)
頭(かしら)条(えだ)挿む(はさむ
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