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道のべや手よりこぼれて蕎麦の花 蕪村
「和漢三才図会」に、
蕎麦(タデ科ソバ)は立秋の前後に種を播き、八,九月に収穫する。大へん霜を畏れる。苗の高さ一、二尺。茎は赤く、葉は緑で、烏桕樹(喬木類)の葉のようである。小さい白花を開くが繁密であざやかで美しい。実をるいるいと結ぶが羊蹄(水草類)のようで、実には三稜がある。老ねると烏黒色で、磨いて粉にし、煎餅にし蒜を配して食べる。あるいは湯餅にする。
とある。
ソバは古くから利用されてきた穀類の一つで、救荒作物の一つともされてきた。
現在の主産国はソ連で、ポーランド、カナダ、日本もおもな生産国である。国内では北海道が全国の半分を生産し、鹿児島、茨城、青森の諸県も産地である。
日本へは中国から朝鮮半島を経て伝えられた。もっとも古い記録として「続日本紀」に、養老六年(七二二)に旱魃が起き、将来に備えてソバ栽培を奨励したとある。ヨーロッパの記録は十四世紀にドイツでみいだされ、十七世紀にはヨーロッパ各地に伝播している。アメリカには一六二五年以前にオランダ植民によって導入され、続いてカナダに伝播した。
さて、落語に「蕎麦の羽織」がある。
清兵衛という旅商人が、信州へ行った帰りの山道で、大きなうわばみが人を呑み、腹がふくれたので岩陰の赤い草の葉をペロペロなめると、腹が段々に小さくなるのを見た。これは食べ物をこなす草だなと、これをつんで持ち帰った。そばが大好きな清兵衛は、そばを五十食たべて見せるといって友だちとかけをする。三十までは一気に食べたが、あとがはいらない。そこで障子の外へ出て、みなの見ていないところで例の草をなめた。しばらくたってあまり静かなので、みなが障子をあけてみると、清兵衛がいなくて、そばが羽織を着ていた。
しらじらと山より明けて蕎麦の花 大堀 柊花
蕎麦の花(そばのはな)烏桕(うきゅう)羊蹄(ようたい)稜(かど)
老ねる(ひねる)磨いて(ひいて)蒜(にんにく)続日本紀(しょくにほんぎ)
旱魃(かんばつ)
「和漢三才図会」に、
蕎麦(タデ科ソバ)は立秋の前後に種を播き、八,九月に収穫する。大へん霜を畏れる。苗の高さ一、二尺。茎は赤く、葉は緑で、烏桕樹(喬木類)の葉のようである。小さい白花を開くが繁密であざやかで美しい。実をるいるいと結ぶが羊蹄(水草類)のようで、実には三稜がある。老ねると烏黒色で、磨いて粉にし、煎餅にし蒜を配して食べる。あるいは湯餅にする。
とある。
ソバは古くから利用されてきた穀類の一つで、救荒作物の一つともされてきた。
現在の主産国はソ連で、ポーランド、カナダ、日本もおもな生産国である。国内では北海道が全国の半分を生産し、鹿児島、茨城、青森の諸県も産地である。
日本へは中国から朝鮮半島を経て伝えられた。もっとも古い記録として「続日本紀」に、養老六年(七二二)に旱魃が起き、将来に備えてソバ栽培を奨励したとある。ヨーロッパの記録は十四世紀にドイツでみいだされ、十七世紀にはヨーロッパ各地に伝播している。アメリカには一六二五年以前にオランダ植民によって導入され、続いてカナダに伝播した。
さて、落語に「蕎麦の羽織」がある。
清兵衛という旅商人が、信州へ行った帰りの山道で、大きなうわばみが人を呑み、腹がふくれたので岩陰の赤い草の葉をペロペロなめると、腹が段々に小さくなるのを見た。これは食べ物をこなす草だなと、これをつんで持ち帰った。そばが大好きな清兵衛は、そばを五十食たべて見せるといって友だちとかけをする。三十までは一気に食べたが、あとがはいらない。そこで障子の外へ出て、みなの見ていないところで例の草をなめた。しばらくたってあまり静かなので、みなが障子をあけてみると、清兵衛がいなくて、そばが羽織を着ていた。
しらじらと山より明けて蕎麦の花 大堀 柊花
蕎麦の花(そばのはな)烏桕(うきゅう)羊蹄(ようたい)稜(かど)
老ねる(ひねる)磨いて(ひいて)蒜(にんにく)続日本紀(しょくにほんぎ)
旱魃(かんばつ)
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