俳句
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川筋に芭蕉庵あり法師蝉
ゆきあひは星のみぞ知る文月かな
まつ暗な山がうしろに盆灯籠
おつまみの絹も木綿も新豆腐
夕風にいま生酔ひの酔芙蓉
水鉢の水のしづけさ初嵐
この世での逢瀬みじかし稲の花
今日も来る子連れの雀終戦忌
思ひ出すままに文書く秋思かな
丹波越えして拾ひたる虚栗
ゆきあひは星のみぞ知る文月かな
まつ暗な山がうしろに盆灯籠
おつまみの絹も木綿も新豆腐
夕風にいま生酔ひの酔芙蓉
水鉢の水のしづけさ初嵐
この世での逢瀬みじかし稲の花
今日も来る子連れの雀終戦忌
思ひ出すままに文書く秋思かな
丹波越えして拾ひたる虚栗
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法師蝉
法師蝉疲るるばかり読みふけり 星野 立子
「ホトトギス新歳時記」に、
秋風とともに鳴きはじめる。名は鳴き声からきていて、地方によっていろいろに聞きとられているが、はじめ、ジュツジュツジュツといい、つぎに、オシーツクツクと何度もゆっくり繰り返し、最後に、ツクツクボーシと三回ぐらい鳴き、ジーと尾を引くように鳴きおさめる。「筑紫恋し」と鳴くという説もある。つくづくぼふし。法師蝉。
とある。また、
「和漢三才図会」に、
蟪蛄は思うに、蝉より小さくてほぼ円く、その頭は褐色で身および羽は浅青色。鳴き声は久豆久豆法師といっているように聞こえる。それでこう名づける。
とある。
ツクツクボウシは昆虫鋼半翅目同翅亜目セミ科に属する昆虫。体長三十ミリ内外の中形のセミで、体は細長い。胸背には、黒色の地に緑褐色の班紋がある。翅は透明。七~九月に出現するが八月後半に多く、北海道から九州にかけて分布する。オオシマゼミ、クロイワックック、イワサキゼミ、オガサワラゼミの近縁種が知られる。
さて、能の曲目に「放下僧」がある。
下野国の住人牧野小次郎(ツレ)は父の敵、利根の信俊を討つべく兄(シテ)の助勢を頼みに行く。兄は出家の身であるため一旦は断るが、小次郎の説得に折れて、結局協力することになり、兄弟は当時流行の放下と放下僧に身をやつして故郷を出立する。一方夢見の悪い信俊(ワキ)は瀬戸の三島明神に参詣の途中、二人の放下に会い、それとは知らずに二人との禅問答にうち興じる。家来(アイ)の失言でそれと気づいていた兄は、はやる弟を抑え、曲舞や鞨鼓・こきりこなどの芸づくしで相手を油断させ、隙に乗じて本懐を遂げる。放下の雑芸の面白さを中心にした曲である。
放下とは、近世・中世に行われた巷間芸能の一つで、僧形の者が多かったので放下僧とも呼んだ。
をちが鳴きそめこちらにも法師蝉 大堀 柊花
法師蝉(つくつくぼふし)法師蝉(ほふしぜみ)蟪蛄(くつくつぼうし)
放下僧(ほうかそう)下野国(しもつけのくに)曲舞(くせまい)鞨鼓(かっこ)
法師蝉疲るるばかり読みふけり 星野 立子
「ホトトギス新歳時記」に、
秋風とともに鳴きはじめる。名は鳴き声からきていて、地方によっていろいろに聞きとられているが、はじめ、ジュツジュツジュツといい、つぎに、オシーツクツクと何度もゆっくり繰り返し、最後に、ツクツクボーシと三回ぐらい鳴き、ジーと尾を引くように鳴きおさめる。「筑紫恋し」と鳴くという説もある。つくづくぼふし。法師蝉。
とある。また、
「和漢三才図会」に、
蟪蛄は思うに、蝉より小さくてほぼ円く、その頭は褐色で身および羽は浅青色。鳴き声は久豆久豆法師といっているように聞こえる。それでこう名づける。
とある。
ツクツクボウシは昆虫鋼半翅目同翅亜目セミ科に属する昆虫。体長三十ミリ内外の中形のセミで、体は細長い。胸背には、黒色の地に緑褐色の班紋がある。翅は透明。七~九月に出現するが八月後半に多く、北海道から九州にかけて分布する。オオシマゼミ、クロイワックック、イワサキゼミ、オガサワラゼミの近縁種が知られる。
さて、能の曲目に「放下僧」がある。
下野国の住人牧野小次郎(ツレ)は父の敵、利根の信俊を討つべく兄(シテ)の助勢を頼みに行く。兄は出家の身であるため一旦は断るが、小次郎の説得に折れて、結局協力することになり、兄弟は当時流行の放下と放下僧に身をやつして故郷を出立する。一方夢見の悪い信俊(ワキ)は瀬戸の三島明神に参詣の途中、二人の放下に会い、それとは知らずに二人との禅問答にうち興じる。家来(アイ)の失言でそれと気づいていた兄は、はやる弟を抑え、曲舞や鞨鼓・こきりこなどの芸づくしで相手を油断させ、隙に乗じて本懐を遂げる。放下の雑芸の面白さを中心にした曲である。
放下とは、近世・中世に行われた巷間芸能の一つで、僧形の者が多かったので放下僧とも呼んだ。
をちが鳴きそめこちらにも法師蝉 大堀 柊花
法師蝉(つくつくぼふし)法師蝉(ほふしぜみ)蟪蛄(くつくつぼうし)
放下僧(ほうかそう)下野国(しもつけのくに)曲舞(くせまい)鞨鼓(かっこ)
龍神のおどろくほどに水澄めり
深川の木遣どよもす菊日和
横綱の碑へぎんなんの大飛礫
深川は気のおけぬ町とろろ汁
暗き灯を二間通してとろろ汁
平蔵の寄りさうな店とろろ汁
秋晴や 船番所まで水に添ひ
渡し待つ矢切の野菊日和かな
嬉しさのつい声に出て湿地飯
稲雀逃げてそれほど憎からず
深川の木遣どよもす菊日和
横綱の碑へぎんなんの大飛礫
深川は気のおけぬ町とろろ汁
暗き灯を二間通してとろろ汁
平蔵の寄りさうな店とろろ汁
秋晴や 船番所まで水に添ひ
渡し待つ矢切の野菊日和かな
嬉しさのつい声に出て湿地飯
稲雀逃げてそれほど憎からず
野菊
其人を恋ひつつ行けば野菊濃し 高濱虚子
「栞草」に、
野原に自然と生ずる菊を云也。花・葉ともに菊に似て小也。褐紫の花多し。稀に黄色ありとぞ。是上古より本邦にある菊也。小毒あり、食ふべからずと云へり。今人、家に植て翫ぶものは唐土より来る。上古は野菊の外なし。
とある。
野菊は特定の種を示すのではなく、キク科のノコンギク、ヤマシロギク、イナカギクなどのシオン属、ヨメナやユウガギクのヨメナ属、ミヤマヨメナ属などの一般的通称。夏から秋に開花し、頭花がキク属に似て、山野にみられるので野菊という。
伊藤左千夫の「野菊の墓」は、舞台が千葉県矢切で、墓地などに生える点を考えると、カントウヨメナである可能性が高い。
ヨメナはオハギの名で、「出雲国風土記」、ウハギで「万葉集」に載る。野菊の名は茶会の記録に早く登場するし、「天王寺屋会記 宗達茶湯日記 自会記」に、野菊を使ったと書かれている。千利休も野菊に注目し、秀吉が聚楽の茶会を開いたおり、野菊一枝を天目茶碗と鴨肩衝茶入との間に挟み、効果的に演出した。
さて、伊藤左千夫の処女小説に「野菊の墓」がある。明治三十九年の「ホトトギス」に発表。
千葉県の田舎の旧家に生まれ、小学校を出たばかりの政夫は、家事の手伝いに来た、二つ年上の民子という従妹とむつまじく遊んでいるうちに、周囲の者にあらぬうわさを立てられ、母からも注意せられて、かえって恋心を催すようになる。周囲の無理解から清純な恋が妨げられ、民子は嫁いで亡くなり、政夫は少女の愛していた野菊をその墓の周囲に植える。素朴な田園を背景にした牧歌的な純愛物語。
この小説は木下恵介監督により「野菊の如き君なりき」の題名で映画化された。 左千夫の歌に「秋草のいづれはあれど露霜に 痩せし野菊の花をあはれむ」がある。
一茎の野菊流るる矢切かな 大堀柊花
其人を恋ひつつ行けば野菊濃し 高濱虚子
「栞草」に、
野原に自然と生ずる菊を云也。花・葉ともに菊に似て小也。褐紫の花多し。稀に黄色ありとぞ。是上古より本邦にある菊也。小毒あり、食ふべからずと云へり。今人、家に植て翫ぶものは唐土より来る。上古は野菊の外なし。
とある。
野菊は特定の種を示すのではなく、キク科のノコンギク、ヤマシロギク、イナカギクなどのシオン属、ヨメナやユウガギクのヨメナ属、ミヤマヨメナ属などの一般的通称。夏から秋に開花し、頭花がキク属に似て、山野にみられるので野菊という。
伊藤左千夫の「野菊の墓」は、舞台が千葉県矢切で、墓地などに生える点を考えると、カントウヨメナである可能性が高い。
ヨメナはオハギの名で、「出雲国風土記」、ウハギで「万葉集」に載る。野菊の名は茶会の記録に早く登場するし、「天王寺屋会記 宗達茶湯日記 自会記」に、野菊を使ったと書かれている。千利休も野菊に注目し、秀吉が聚楽の茶会を開いたおり、野菊一枝を天目茶碗と鴨肩衝茶入との間に挟み、効果的に演出した。
さて、伊藤左千夫の処女小説に「野菊の墓」がある。明治三十九年の「ホトトギス」に発表。
千葉県の田舎の旧家に生まれ、小学校を出たばかりの政夫は、家事の手伝いに来た、二つ年上の民子という従妹とむつまじく遊んでいるうちに、周囲の者にあらぬうわさを立てられ、母からも注意せられて、かえって恋心を催すようになる。周囲の無理解から清純な恋が妨げられ、民子は嫁いで亡くなり、政夫は少女の愛していた野菊をその墓の周囲に植える。素朴な田園を背景にした牧歌的な純愛物語。
この小説は木下恵介監督により「野菊の如き君なりき」の題名で映画化された。 左千夫の歌に「秋草のいづれはあれど露霜に 痩せし野菊の花をあはれむ」がある。
一茎の野菊流るる矢切かな 大堀柊花
糸瓜棚明かりに据ゑて古机
レリーフの子規の横顔白芙蓉
白萩の枝奔放に子規の庭
草庵の庭を明るく鶉籠
秋扇しずかにつかふ子規の居間
しなやかに風押し戻し秋桜
菩提子の翅かろやかに善性寺
秋鯖や人にも旬といへるもの
美しき生々流転秋の雲
たっぷりと空を使ひて燕去ぬ
レリーフの子規の横顔白芙蓉
白萩の枝奔放に子規の庭
草庵の庭を明るく鶉籠
秋扇しずかにつかふ子規の居間
しなやかに風押し戻し秋桜
菩提子の翅かろやかに善性寺
秋鯖や人にも旬といへるもの
美しき生々流転秋の雲
たっぷりと空を使ひて燕去ぬ