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道のべや手よりこぼれて蕎麦の花 蕪村
「和漢三才図会」に、
蕎麦(タデ科ソバ)は立秋の前後に種を播き、八,九月に収穫する。大へん霜を畏れる。苗の高さ一、二尺。茎は赤く、葉は緑で、烏桕樹(喬木類)の葉のようである。小さい白花を開くが繁密であざやかで美しい。実をるいるいと結ぶが羊蹄(水草類)のようで、実には三稜がある。老ねると烏黒色で、磨いて粉にし、煎餅にし蒜を配して食べる。あるいは湯餅にする。
とある。
ソバは古くから利用されてきた穀類の一つで、救荒作物の一つともされてきた。
現在の主産国はソ連で、ポーランド、カナダ、日本もおもな生産国である。国内では北海道が全国の半分を生産し、鹿児島、茨城、青森の諸県も産地である。
日本へは中国から朝鮮半島を経て伝えられた。もっとも古い記録として「続日本紀」に、養老六年(七二二)に旱魃が起き、将来に備えてソバ栽培を奨励したとある。ヨーロッパの記録は十四世紀にドイツでみいだされ、十七世紀にはヨーロッパ各地に伝播している。アメリカには一六二五年以前にオランダ植民によって導入され、続いてカナダに伝播した。
さて、落語に「蕎麦の羽織」がある。
清兵衛という旅商人が、信州へ行った帰りの山道で、大きなうわばみが人を呑み、腹がふくれたので岩陰の赤い草の葉をペロペロなめると、腹が段々に小さくなるのを見た。これは食べ物をこなす草だなと、これをつんで持ち帰った。そばが大好きな清兵衛は、そばを五十食たべて見せるといって友だちとかけをする。三十までは一気に食べたが、あとがはいらない。そこで障子の外へ出て、みなの見ていないところで例の草をなめた。しばらくたってあまり静かなので、みなが障子をあけてみると、清兵衛がいなくて、そばが羽織を着ていた。
しらじらと山より明けて蕎麦の花 大堀 柊花
蕎麦の花(そばのはな)烏桕(うきゅう)羊蹄(ようたい)稜(かど)
老ねる(ひねる)磨いて(ひいて)蒜(にんにく)続日本紀(しょくにほんぎ)
旱魃(かんばつ)
「和漢三才図会」に、
蕎麦(タデ科ソバ)は立秋の前後に種を播き、八,九月に収穫する。大へん霜を畏れる。苗の高さ一、二尺。茎は赤く、葉は緑で、烏桕樹(喬木類)の葉のようである。小さい白花を開くが繁密であざやかで美しい。実をるいるいと結ぶが羊蹄(水草類)のようで、実には三稜がある。老ねると烏黒色で、磨いて粉にし、煎餅にし蒜を配して食べる。あるいは湯餅にする。
とある。
ソバは古くから利用されてきた穀類の一つで、救荒作物の一つともされてきた。
現在の主産国はソ連で、ポーランド、カナダ、日本もおもな生産国である。国内では北海道が全国の半分を生産し、鹿児島、茨城、青森の諸県も産地である。
日本へは中国から朝鮮半島を経て伝えられた。もっとも古い記録として「続日本紀」に、養老六年(七二二)に旱魃が起き、将来に備えてソバ栽培を奨励したとある。ヨーロッパの記録は十四世紀にドイツでみいだされ、十七世紀にはヨーロッパ各地に伝播している。アメリカには一六二五年以前にオランダ植民によって導入され、続いてカナダに伝播した。
さて、落語に「蕎麦の羽織」がある。
清兵衛という旅商人が、信州へ行った帰りの山道で、大きなうわばみが人を呑み、腹がふくれたので岩陰の赤い草の葉をペロペロなめると、腹が段々に小さくなるのを見た。これは食べ物をこなす草だなと、これをつんで持ち帰った。そばが大好きな清兵衛は、そばを五十食たべて見せるといって友だちとかけをする。三十までは一気に食べたが、あとがはいらない。そこで障子の外へ出て、みなの見ていないところで例の草をなめた。しばらくたってあまり静かなので、みなが障子をあけてみると、清兵衛がいなくて、そばが羽織を着ていた。
しらじらと山より明けて蕎麦の花 大堀 柊花
蕎麦の花(そばのはな)烏桕(うきゅう)羊蹄(ようたい)稜(かど)
老ねる(ひねる)磨いて(ひいて)蒜(にんにく)続日本紀(しょくにほんぎ)
旱魃(かんばつ)
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深海の恋の華麗に夏芝居
荒事の弁慶縞の涼しさよ
秋蝉の鳴く音遥かに地唄舞ふ
立子亡き今も紫苑のむらさきに
刈り伏せし草のにほへる盆の月
渋取の婆となるまで村を出ず
凶作の畦ほそぼそとつづきけり
おもむろに送行の笠傾げゆき
激情はいっときのこと稲光
鳥影をちらりと硯洗ひけり
荒事の弁慶縞の涼しさよ
秋蝉の鳴く音遥かに地唄舞ふ
立子亡き今も紫苑のむらさきに
刈り伏せし草のにほへる盆の月
渋取の婆となるまで村を出ず
凶作の畦ほそぼそとつづきけり
おもむろに送行の笠傾げゆき
激情はいっときのこと稲光
鳥影をちらりと硯洗ひけり
盆の月拝みて老妓座につきし 高野 素十
「ホトトギス新歳時記」に、
本来盂蘭盆会にあたる陰暦七月十五日の満月をいう。ただ最近では盆が陽暦または一月遅れで行われることが多いため実感が薄れたが、陰暦で行う地方で仰ぐ盆の月はしみじみとした思いに人の心を誘う。本来盆踊も、こうした盆の月明りのもとで行われた。
とある。
夜間の照明の十分に発達しなかった時代においては月夜はなによりの恩恵であった。したがって月についての年中行事や伝説は多い。古くは平安時代の観月の宴、現代においては小正月に行われる、どんど焼、八月十五夜の観月の宴、九月十三夜の後の月見などがある。
盆は、七月十三~十五日を中心とする先祖の祀りであるが、屋外に臨時のかまどを築いて飲食する盆竈、盆飯、辻飯、川原飯などとよばれる行事があり、あるいは盆に招いた先祖様を慰め、これを送るための盆踊りなどがある。「四五人に月落ちかかる踊かな 蕪村」。これらの行事はすべて月明りのもとで行われるのである。
さて、落語に「月の面影」がある。
雲水の僧が、身投げをしようとしていた若い男をうしろから抱きとめた。わけをきいてみると、この男は船場の商家の若旦那で、北野新地の芸妓に夢中になり、親の金二百円を盗み出して身受けしたところ、芸妓はほかに情夫がいて、かけ落ちしてしまった。しまったと気がついたがあとのまつり、親の家へ帰るのも面目ないので、死ぬ気になったという。僧は若旦那に二百円与え、家へ帰って親孝行をしろと、名も明さずに行ってしまう。若旦那が家に帰って、事情を話してわびると、大旦那は若旦那と番頭に、すぐにその僧を探せという。身投げをしようとした近辺を二人で探すと、竹薮の中に菰が一枚敷いてあり、出家の姿は見えない。丸面桶が落ちていたので、ひろい上げてみると、裏になにか書いてある。「池の面に夜な夜な通う月なれば水も濁さず影も残さず」
濡れ場みて戻る道々盆の月 大堀 柊花
盆の月(ぼんのつき)丸面桶(まるめんつう)
「ホトトギス新歳時記」に、
本来盂蘭盆会にあたる陰暦七月十五日の満月をいう。ただ最近では盆が陽暦または一月遅れで行われることが多いため実感が薄れたが、陰暦で行う地方で仰ぐ盆の月はしみじみとした思いに人の心を誘う。本来盆踊も、こうした盆の月明りのもとで行われた。
とある。
夜間の照明の十分に発達しなかった時代においては月夜はなによりの恩恵であった。したがって月についての年中行事や伝説は多い。古くは平安時代の観月の宴、現代においては小正月に行われる、どんど焼、八月十五夜の観月の宴、九月十三夜の後の月見などがある。
盆は、七月十三~十五日を中心とする先祖の祀りであるが、屋外に臨時のかまどを築いて飲食する盆竈、盆飯、辻飯、川原飯などとよばれる行事があり、あるいは盆に招いた先祖様を慰め、これを送るための盆踊りなどがある。「四五人に月落ちかかる踊かな 蕪村」。これらの行事はすべて月明りのもとで行われるのである。
さて、落語に「月の面影」がある。
雲水の僧が、身投げをしようとしていた若い男をうしろから抱きとめた。わけをきいてみると、この男は船場の商家の若旦那で、北野新地の芸妓に夢中になり、親の金二百円を盗み出して身受けしたところ、芸妓はほかに情夫がいて、かけ落ちしてしまった。しまったと気がついたがあとのまつり、親の家へ帰るのも面目ないので、死ぬ気になったという。僧は若旦那に二百円与え、家へ帰って親孝行をしろと、名も明さずに行ってしまう。若旦那が家に帰って、事情を話してわびると、大旦那は若旦那と番頭に、すぐにその僧を探せという。身投げをしようとした近辺を二人で探すと、竹薮の中に菰が一枚敷いてあり、出家の姿は見えない。丸面桶が落ちていたので、ひろい上げてみると、裏になにか書いてある。「池の面に夜な夜な通う月なれば水も濁さず影も残さず」
濡れ場みて戻る道々盆の月 大堀 柊花
盆の月(ぼんのつき)丸面桶(まるめんつう)
角乗りの角をなだめて水澄めり
角乗りの高張り揺らす雁渡し
角乗りの終りし森に小鳥くる
秋風や木の香ただよふ木場の町
熟れしもの熟れざるものも秋高し
紅葉して思ひを焦がす帚草
海風に佐渡の鳴子の乱れがち
黙読の耳のうしろの秋の声
わが思ひ言葉とならずうそ寒し
待ち伏せはいくさのならひ牛膝
角乗りの高張り揺らす雁渡し
角乗りの終りし森に小鳥くる
秋風や木の香ただよふ木場の町
熟れしもの熟れざるものも秋高し
紅葉して思ひを焦がす帚草
海風に佐渡の鳴子の乱れがち
黙読の耳のうしろの秋の声
わが思ひ言葉とならずうそ寒し
待ち伏せはいくさのならひ牛膝
引かで鳴る夜の鳴子の淋しさよ 夏目漱石
「俳諧歳時記」に、
板の方尺許なるに、竹を短く伐りたるを糸にて貫き吊るしたるものにして、竹棹の先につけて田畑に立て、それより長く縄を家又は樹木などに引き渡し、折々その縄を引けば、竹管と板と相触れて鳴る。その音からからと遠くにも響きて鳥獣を脅かし追ふことを得るものなり。鳴竿は棹の先に鳴子をつけたるをいひ、引板は板を並べ重ねて縄を引けば鳴るやうに仕掛けたるもの、是亦鹿などを驚かすなり。
とある。
鳴子は農作物を荒らす鳥を、音響で追う仕掛け。かかしの一種。小さな竹筒を数本板にぶら下げ、それに綱をつけ田の中に設置しておく。鳥がくるとその綱を引いてカタコトと音をさせ鳥を追い払う。これをヒタ、トリオドシ、ガラガラなどという。同じ仕掛けのものをナルサオといって竿につけたものもある。これは人が手に持って鳥を追うものである。古く「更級日記」に「田といふもののひた引き鳴らす音など」と書かれている。
さて、狂言に「鳴子」がある。
田を荒らす群鳥を追いに行くよう主人に命じられた太郎冠者と次郎冠者は、山の田に着き、鳴子縄を稲木に結び、「ホウホウ」と掛け声をかけながら鳴子を打ち鳴らす。そこへ主人が酒樽を持って慰労にき、日が暮れたら戻れといって帰る。さっそく酒宴を始めた二人は、小歌をうたい、鳴子を引きながら舞い興じるうちに寝込んでしまう。あまり帰りが遅いので迎えにきた主人が二人の酔態をみつけ、揺り起こして追い込む。鳴子を打ち鳴らしながら二人がうたう、引くもの尽くしや名所尽くしの謡を聞くうちに、舞台いっぱいに実り豊かな田園風景が広がる、叙情味たっぷりの秋の名曲である。
板鳴子逃げしは一茶雀かも 大堀柊花
鳴子(なるこ)鳴竿(なるさを)稲木(いなぎ)
「俳諧歳時記」に、
板の方尺許なるに、竹を短く伐りたるを糸にて貫き吊るしたるものにして、竹棹の先につけて田畑に立て、それより長く縄を家又は樹木などに引き渡し、折々その縄を引けば、竹管と板と相触れて鳴る。その音からからと遠くにも響きて鳥獣を脅かし追ふことを得るものなり。鳴竿は棹の先に鳴子をつけたるをいひ、引板は板を並べ重ねて縄を引けば鳴るやうに仕掛けたるもの、是亦鹿などを驚かすなり。
とある。
鳴子は農作物を荒らす鳥を、音響で追う仕掛け。かかしの一種。小さな竹筒を数本板にぶら下げ、それに綱をつけ田の中に設置しておく。鳥がくるとその綱を引いてカタコトと音をさせ鳥を追い払う。これをヒタ、トリオドシ、ガラガラなどという。同じ仕掛けのものをナルサオといって竿につけたものもある。これは人が手に持って鳥を追うものである。古く「更級日記」に「田といふもののひた引き鳴らす音など」と書かれている。
さて、狂言に「鳴子」がある。
田を荒らす群鳥を追いに行くよう主人に命じられた太郎冠者と次郎冠者は、山の田に着き、鳴子縄を稲木に結び、「ホウホウ」と掛け声をかけながら鳴子を打ち鳴らす。そこへ主人が酒樽を持って慰労にき、日が暮れたら戻れといって帰る。さっそく酒宴を始めた二人は、小歌をうたい、鳴子を引きながら舞い興じるうちに寝込んでしまう。あまり帰りが遅いので迎えにきた主人が二人の酔態をみつけ、揺り起こして追い込む。鳴子を打ち鳴らしながら二人がうたう、引くもの尽くしや名所尽くしの謡を聞くうちに、舞台いっぱいに実り豊かな田園風景が広がる、叙情味たっぷりの秋の名曲である。
板鳴子逃げしは一茶雀かも 大堀柊花
鳴子(なるこ)鳴竿(なるさを)稲木(いなぎ)